本文へ移動

学校案内

School Information

トップ > 学校案内 > 校 長 挨 拶

校 長 挨 拶

 

北海道おといねっぷ美術工芸高等学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

本校は、北海道上川地方北部に位置し、松浦武四郎により蝦夷地を北海道と命名した地である音威子府村に1984年、村立である北海道唯一の工芸科専科高校として誕生しました。

生徒を道内はもとより全国から受け入れ、「芸術を志し、生徒が集う高校として、造形体験を通し創造力を育み、豊かな人間性の育成と個々の生徒の多様な進路目標を叶える、確かな専門教育を推進する。」とされるスクール・ミッションを達成するために、校訓、学校教育目標のもと、特色ある教育活動を教職員が一丸となり実践しております。

「おと高」に学ぶ生徒が創造活動を通して学び、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができる資質・能力を身に付けるために、地域との連携・協働のもと、期待される生徒の育成を目指して参りますので、引き続き地域の皆様、保護者の皆様等の御理解と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

道内で最も人口の少ない小さな村にある「おと高」の活動を大きく発信していきます。

今後とも温かく見守りください。

令和5年4月

北海道おといねっぷ美術工芸高等学校長 菊 地 裕 幸